top of page
検索

AI絵本教室!このクオリティ何?すごいです!



先日AI絵本講座を開催しました。

AI絵本作家スガワラトモコ先生の

AI絵本ワークショップの模様です。

どんなことをどんな雰囲気でやっているのか分かると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Gh-QDDAch3Q


AI(ChatGPTとMidjourney)を利用して参加者全員4時間で絵本を完成させました。

もしAIを使わずに自分だけで物語を考えて、自分だけで絵を描いていたなら、もっとクオリティの低いものが4週間かかっているでしょう(笑)。

それが4時間(設定や発表の時間もとるので、実質2時間)で作ることができるのすごいと思います。

そしておそらく、今年の後半は、もっともっと圧倒的にAIに命令しやすくなっていると思います。(今は思うような絵を出すのが本当に難しい。僕のチームは大仏を最後までうまく出せませんでした(笑))

何を覚えたらいいですか?って聞かれることがあります。

先日のAIクリエータ講座でも話したのですが、僕は大切なのは、とにかく、今はAIで遊ぶことだと思っています。

覚えることではない。

だって、覚えたらすぐAIが進化しちゃうので、覚えることにほぼ意味がないんです。今のコツは1時間後にはコツじゃなくなっているという世界なんです。

だから大切なことは、こういう面白いものをすぐ使って遊んじゃうってことではないかと思うんです。

「すぐ遊んじゃう能力」「新しいものを反射的に拒否するのをやめる能力」が身につくといいのかなぁ。

参加された方は、とにかく、面白かったと思います。

家でも少し遊び始めたのではないでしょうか?

それでいいんだと思います。

このAI絵本ワークショップでは、みんなが、AI時代の本当の楽しさが分かってくれたらそれで嬉しいかなって思います。


日本初のAI絵本作家、スガワラトモコ先生が指導してくれるような機会は今後あるか分かりませんが、できるだけ、こんな楽しい機会を作っていきたいと思います。


次回あったらぜひ参加して下さい。




閲覧数:293回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page